ごあいさつ

1974年、大阪府八尾市に生まれたトッカビ子ども会。


2002年にNPO法人となり2008年にはトッカビと名称変更し現在に至り、2024年50周年を迎えます。


在日コリアンの子どもたちに差別に抗う力をと青年と保護者と教員が立ち上げました。


在日コリアンの子どもたちが将来に希望を持って、夢にチャレンジできる社会のために、郵便外務職、国体参加等、様々な差別や国籍による障壁を取り除く闘いにとりくんできました。


さまざまな方々とつながって多民族・多文化な日本社会をめざしてこれからも一歩ずつ歩みをすすめてまいります。
どうぞ、よろしくお願いします。

50周年のとりくみ

50周年記念セレモニー

これまでトッカビと関わっていただいた方、子ども時代をトッカビと関わってきた方などなどを招き、50周年を祝いたいと考えています。

開催概要

日時

2024年8月31日(土)

場所

八尾市文化会館プリズムホール5Fレセプションホール

*詳しいイベントの内容などは現在検討しているところです。

トッカビの歴史をふりかえるオンラインイベント

これまでトッカビにはいろいろな方が関わってくださいました。すべてをふりかえることはできませんが、いくつかのポイントでかかわっていただいた方々のお話を聞きつつ、50年を振り返るというイベントを開催します。

これまでトッカビに関わった方でも、トッカビという名前を初めて聞いた方でも、なんか聞いたことあるなって方でも、どなたでもご参加いただけます。

オンラインなので、お気軽に聞くだけのご参加などしていただければと思います。

お聞きしたお話は後日50周年のセレモニーで冊子にして配布する予定です。

開催概要

全4回

時間 19:30〜20:30

場所 オンライン → お申し込みいただいた方にZoomのURLをお渡しします

1.3月14日(木) 民族クラブとトッカビ 小川徹(おがわてつ)さん

2.3月28日(木)プレハブ時代の活動 韓秀根(はんすぐん)さん

3.4月25日(木)トッカビと学生の関わり 北川知子(きたがわともこ)さん

4.5月16日(木)ベトナムルーツの人たちとの出会い 高橋佳代子(たかはしかよこ)さん

参加のお申し込みは下のボタンからお願いします。(Peatixでの申込みです)

トッカビ卒業生のみなさまへ

50周年を機に
トッカビを卒業されたみなさんと
お会いしたいと思っています。

ぜひ、一度ご連絡いただければうれしいです。

以下のフォームからご連絡を!

    50周年関連記事